TANDEN瞑想体験

 小出遥子さん主宰ANKH MEDIAのYou Tube番組を視聴させていただいた。

私がとりつかれたように(笑)アンク十字の絵を描いていた時に、パステルアートを教えてくださったMさんが、シェアしてくれた番組だ。アンクつながりで、シンクロを感じてくださった。

とても充実した内容で、有料級の貴重な学びに溢れている。小出さんは、恩送りの気持ちで、自ら構築したメソッドを無償公開することにされたそうだ。何と太っ腹なのだろう。

アンクというキーワードが、どうやら宇宙から降りてきているようなので、アンクシンクロが多発しているのかもしれない。とても役立つ内容なので、たくさんの方々に視聴してもらえたらいいなと思う。

以下に概要を紹介するが、ぜひ、You Tubeの本編をご覧ください。

小出さんのガイダンスに導かれ、TANDEN瞑想(短縮バージョン)を体験してみたが、ものすご〜く落ち着く。お話の中に、「肚に故郷(宇宙)があると体感できれば、安心して不安にもなれる。」とコメントされていたのだが、その意味がよく分かった。とても大らかな瞑想であり、正解は無い。自分の体験が全てだ。

私たちは、瞑想を通して、つい理想のゴールを定めてしまいがちだ。例えば、いつも穏やかに微笑んで、至福に包まれている状態を目指してしまう。小出さんは、そこを目指してはいないとか。人間なんだから、笑って泣いて怒ったっていいと言う。ただ、帰る故郷(肚にある宇宙)がいつもここにあると分かれば、安心して不安になれるでしょ?と。「いつも穏やかで至福でいるんなら、人間やめたらいい。」と、笑っていらっしゃったが、私も同感だ。本当にそう。人間をやっている私も大切に味わいつつ、同時に全体性も感じていく。何だかとっても親しみが湧いて、実践しやすいと感じた。

◆アンクとは何か

生命の本質にアクセスするための鍵を表す古代エジプト語

生命の本質に導いてくれる知恵

例えば、仏教、引き寄せの法則、ヨガもアンク

TANDEN(丹田)メソッドもアンクのひとつ

アンクに触れて実践していくと偏りのない生き方が見えてくる

センタリングライフ

周辺の無い中心をただ生きていく 

ただ、ある

調和の世界、安心安全の境地になる

◆肚感覚とは

自分不在になる

ただ、見え、聞こえ、感じる

周辺が無くなる。全てが中心に

分離分断が無い。全て私。個人を超えている

お腹を中心に、あたたかく柔らかく広がる

◆肚感覚=即

即とは対極の概念が同時に存在していること

闇と光、陰と陽、色と空、有と無、中心と全体

肚は即の世界の象徴

◆肚=和合の場所

まぐわい

全てが和合して同時にある

互いに個性は保たれる

◆肚=渦

拡大と凝縮

同時存在性

絶えず入れ替わり、渦として形を保つ

個即全 全即個 の象徴

即=肚=渦

◆肚 ハラという言霊

古神道で、ハラは旋回のエネルギーを持つ

高天の原 タカマノハラのハラ

新しい命はハラから生まれる

和合(渦)のエネルギーのあるところに命が生まれる

初めに生まれた神様はアメノミナカヌシ(天之御中主神)

中心としての全体、宇宙そのもの

生まれた瞬間に分裂する

次に生まれたのは

タカミムスビ(陽)、カミムスビ(陰)

無限拡大と無限凝縮

対極のエネルギーが渦の中でまぐわった時に新しい命が生まれる

◆神の唯一の願い

宇宙の生成と発展

弥栄の世

大元は陰陽エネルギー

どんどん、なりなっていく

これが、私たちの肚の中で起きている

神話は創造の現場であり、再現性がある

◆神はハラにいる

生まれて、生きて、死ぬ

肚から生まれ、肚に帰る

生と死は同時にある

天界はハラそのもの

神のおわすところは、タカマノハラ

ハラは宇宙

上下逆になっている

宇宙は逆になっている

◆丹田

下腹部のど真ん中

無限のスペース

骨盤を意識し、自分の後ろに空間が広がっていることを思い出す

スッと重心が下がると意識がお腹におさまる感覚になる

肚は私たちの意識の故郷だから、落ち着く

意識は常に頭と肚を結ぶ直線上を旅して、ふわふわしている

頭の方に意識が行くほど不安定になり不安になる

分離、分断、排除の意識が強まり、重心がぐらぐらする

上即下 下即上

高天の原が天ではなく肚にあったら面白い

故郷があるから安心して旅ができる

安心して不安になれる

◆丹田を意識した瞑想

TANDEN瞑想

お腹でゆったり呼吸を繰り返す

同時存在であることの片鱗でも感じられればよい

単純にスッキリして気持ちが良くなる

命のあり方そのままにくつろぐ

正気が取り戻せる

宇宙そのものが呼吸している体感

天即地 地即天


コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議