心よ

 『ミラーニューロンの彼方へ!』大嶋信頼 著

先ほど、読了。

あ~幸せだ。心理療法のことがより深く理解できた。大嶋氏の飾らない言葉も読みやすく、催眠療法のスクリプトにもなっていると最後に種明かしされ、ビックリ!

参考になる箇所は、山ほどあったが、

催眠療法の師匠からの教えで

セッションに困った時は、クライアントに

「心よ!私のことを真面目に真剣に助けておくれ」と心にむけて声をかけてもらう方法は、感動だった。

催眠導入もすっ飛ばして「心よ!」と声をかけるだけで、クライアントの中に心からの答えが返ってくる。

何も意識せず、先入観なく、パッと思い浮かんだ答えが、心の声だ。

かなり深刻な症状のクライアントさんの対応に、悩んでいた大嶋氏は、どうしたらいいか分からなくなり、この方法を試したところ、クライアントさんは、自分の中から賢い解決策をスルスル出してきて、奇跡のように症状が改善していったそうだ。

試しに、先ほど実験してみた。

リラックスしていた方がいいかな?と思って、浴槽に浸かりながら

「心よ!○○は、どうしたらいいですか?」と声に出して質問。頭の中に声が返って来るかと待ち構えた。

「し~ん」

あれ?返ってこないなあ。

まあ、もしかしたら、私の日頃の思考かもしれないけど、今思い当たることを適当に口に出していたら

だんだんと、スルスル言葉が出てきた。

「○○が、嫌いでいいんだよ。人間なんだから。合わない人がいたっていい。

必要な時に動けばいいよ。必要ないなら、無理して動くことない。あなたは、必要な時はすぐに動いてきた。自分を信頼して。

相手も、それを求めてないのに、世間体とか、しがらみで無理に動いても、誰も喜ばない。

エネルギーが合わない人もいる。

理由もないのに、苦手な人もいる。

無理に、すべての人を好きにならなくていいんだよ。あなたは、人間なんだから。

大丈夫だよ。正直に行動して、大丈夫だよ。

あなたを責める声が頭の中に聞こえたら、それは、あなたの考えではないよ。

脳のネットワークでつながった、他人の思考だよ。思い込みは、本来のあなたの心ではないよ。切り離していいよ。

大丈夫だよ。人間だもの。大丈夫。」

本当だ。心よ!と問い掛ければ答えがくる。

いつもなら、楽に逃げてるとか、努力しなきゃとか、いい人にならなきゃとか、考えてしまい、胸がぎゅ~っとなって、罪悪感でいっぱいになってしまう繰り返しだったが

この思い込みは、他人の思考が脳のネットワークでつながっただけだと割りきると、すうっと軽くなる。胸の重苦しさが和らいでくる。

自身の心の声は、それを聞くと、スッキリして、軽くなり、楽になれるところ。元気回復してくるところ。明るくなれるところ。

ベストな解決策を知っているのは、自分自身だ。どの経典にも勝る。

心よ!

ぜひ、試してみてほしい。


コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

初夏の宇宙会議

命の長さ