七福神はそばにいた

 昨日、面白い動画を観た。

一年ほど前にYouTubeに公開されたものだが、偶然おすすめに流れてきて、何気なく視聴したら、とても楽しかった。

スターシードチャンネルという番組で、日本の神様を身体に降ろし言葉を語らせるという女性が出演していた。

信じるも信じないもあなた次第という世界だが、私はとても気に入った。なぜなら、七福神の神様二人が、とても明るくチャーミングで、とても身近に感じたからだ。

過去にも他の番組で、神様らしき存在をチャネリングする動画を拝見したことはあるが、話し方も内容も高貴すぎて、畏れ多い感じがした。

昨日の動画では、恵比寿様と大黒様がメッセージを語っていた。話し方は、お爺さんぽいが、まったく偉ぶらず、率直で明るくて、楽しいキャラクターだった。そういえば、七福神て、船に乗って音楽を奏でながらワイワイ楽しんでる雰囲気なので、当たり前なのかも。

大黒様は、大国主命のことで、縁結びの神様らしい。「具体的にお願いしなされ。優しい人と言っても、優しい人はいっぱいおるじゃろが。自分がどんな人と縁を結びたいのか、自分の本当の気持ちを知ることじゃ。こちらが良かれと思い出会わせても、選り好みしてしまう。具体的に言われないとわからん。」とのこと。

よく、神社では、あまりお願い事をしてはならない。感謝の気持ちを伝える場所。と教える方がいるが、七福神に関しては、そんなこと気にしなくてよいらしい。どんどん、お願いしなさいとのこと。ただし、具体的に。

神様は、人の心の中までお見通しだから、みなまで言わずとも、善きに計らってくれるものと思っていたが、ちゃんと意図しないと伝わらないらしい。へぇ~。である。

宇宙ルールでも、自由意志の法則があり、人間一人ひとり、違う学びをしているから、困難な体験でも魂は喜んで選択しているかもしれず、神様や宇宙存在は、勝手に手出しは出来ない決まりがあると聞いたことがある。その代わり、助けを願えば、必ず手を差しのべてくれるとか。

また、現実創造は、人間の意識から始まるので、望みはより具体的に想像するとよいとか。

だから、大黒様が「具体的に!」と伝えているのも、宇宙法則から理解できた。

「選り好みして」せっかくご縁を結んでくださったのに、機会を活かせない人もいる。やはりそれば、意識が外側ばかりに向いて、本来の自分と繋がれなくなっているからだろう。どんなご縁も一期一会。素敵な未来に繋がる可能性も秘めている。神頼みも大切だが、人間側も自分と向き合い、魂を輝かせるよう心掛けることを忘れてはならない。どんな現実を創造するかは、目に見えない力の力添えはあったとしても、最後は自分自身の選択だ。人生の主導権と責任は自分にある。

そういえば、都内のお気に入りの神社は、祭神が大黒様と恵比寿様だったことを思い出した。私は、神様を見る能力はないが、感じることはある。その神社は、明るくスカッとしたエネルギーに溢れて、遊び心ある神様が「よう来た。よう来た。」と、参拝者を慈しんでいる気がしていた。ここの神様は、毎回、何かしらの合図を送ってくださる。拝殿に辿り着くと、9割の確率で太鼓が鳴る。祈祷が始まる合図だが、私たちは時間を気にして家を出ていないので、いつも導かれているのかな?と思い嬉しくなる。また、ちょっと前までは、境内のテラスでヱビスビールを飲むことができた。

だいぶ前だが、職場の上司が大嫌いで、暗くなっていた時期が続いていた。気まぐれから、この神社で祈祷を受けたところ、神社の帰り道から素晴らしい出会いが始まり、仕事も充実していき、気がついたら上司に感謝をする気持ちに変化していた。これは本当のこと。

大嫌いな上司ではあったが、私の成長に必要な人だから出会わされたのだ。視点を変えると、上司は、嫌な面もあったが、良い面もたくさんあった。私が見ようとしなかっただけだった。その上司のお陰で、私は新しいチャレンジをいくつもさせてもらった。今はとても感謝している。

縁結びの神様のなさる采配は、奥が深い。

そんなこと考えながら、何気なく、手元のメモ帳を見たら、なんと!七福神のイラストが描かれたものだった!今まで意識せず使っていた。ビックリした。

大黒様も恵比寿様も、ニコニコしながら、見守ってくださる。身近な存在なんだなあと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議