国の違い、人種の違い

 


写真は、プルメリアの鉢

昨日、駅前の花屋で見つけた
たまに、珍しい植物を扱っているので、買い物帰りに寄り道して楽しんでいる

プルメリアは、ハワイ原産ということで、我が家にハワイのエネルギーが流れると素敵だなあと思い、連れ帰った

昔から、ハワイには惹かれていた
観光や買い物に興味があるわけではなく、太古からハワイに原住する人々の文化や、火山、海、植物などに魅力を感じてきた
フラダンスや音楽も癒される
私が鬱病に苦しんでいた時、ハワイアンヒーリングミュージックは、なぜか呼吸がしやすくなり、胸の重苦しさが軽減されるので好んでいた。ハワイの叡知、ホ·オポノポノの考え方も好きだ。

なぜ、ハワイに惹かれるのかなあと漠然と考えてきたが、(現在のハワイというよりは、太古の)。前世療法で、昔昔、ハワイの土地と同じエネルギーの大陸に生きていた記憶を持っていることがわかり、何か関係があるのかもしれないなあと思った。

昨日、夫と電車に乗って出掛けた。
座席が一人置きにしか空いていなくて、夫と離れて座った。
入り口近くの、一番落ち着く座席に座っていた男性が、すぐ気がついてくれて、夫と私が並んで座れるようにと、その心地よい場所を譲ってくれた。当たり前のごく自然な表情で、席を交換しよう、と言って立ってくれた。私と夫の間に座っていた女性が、それに気がついて「すみません·····」と言った。自分が真っ先に気がついて席を代われば良かったのに、という意味だろうか。

そんなこんなで、平日の昼間、年寄りでも妊婦でもない私たちが、夫婦というだけで、まわりから「お隣同士で座らせてあげよう。」と気遣われ、温かい気持ちになった。日本人は、心根は優しいんだよなあと思って
席を譲ってくれた男性の顔を見たら、外国人だった。インド人だろうか。

インドと言えば、先日の前世療法で、姉との関係を見た時に記憶にチラッと出てきたので、縁があるなあと思った。

日本は島国だから、ついつい、外国を遠いもの、外国人を違う人と見なしてしまうが、国境は権力者が都合の良いように引いたものだし、同じ人間であることに変わりはない。文化の違いは尊重するべきだと思うが、違いを意識しすぎて拒絶するのもどうかと思う。人間としての思いやりの気持ちは皆同じだ。

誰もが当たり前のように潜在意識にアクセスできるような時代になれば、この世界から戦争は無くなるかもしれない。前世の記憶も思い出すからだ。
魂は輪廻転生し、様々な国に生きてきている。国、人種、宗教、思想の違いで争ったり排除したりする行為は、意味が無いよなあと痛感する。戦争で攻撃している相手国は、かつて自分が愛した国かもしれないし、清らかな聖職者も極悪非道な罪人もいろんな役割を経験してきたことも思い出すからだ。自分を駆り立てている正義感は相手の立場から見ると、はたして正しいと言えるのか?客観視できるようにもなるだろう。

相手との違いを受け入れ、尊重することは、自分自身を大切にすることと同じなんだよなあ。
そんなことを思った一日だった。



コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

初夏の宇宙会議

命の長さ