エネルギー、だだもれてます

 何だか、元気がでない。気分が落ち込む。なぜか、毎日が辛い。苦しい。朝、目覚めると、一日の始まりに、うんざりする。

そんな経験ないだろうか

前回までのブログで、エネルギーについて書いた。人間は、食べものから得るエネルギーだけでなく、心のエネルギーによっても生かされていること。そのエネルギーは、好きなことや楽しいことをしていると、自家発電できること。

心のエネルギーと書いたが、魂のエネルギーと表現することもできる。魂は、宇宙根源からのエネルギーを取り入れている。この世界は、目に見えないけれど、至るところに、宇宙エネルギーが降り注いでいる。誰もが、無意識に宇宙エネルギーを取り込んで、生命エネルギーとして活用している。

生命エネルギーを自家発電できなくなり、元気がなくなってくると、宇宙エネルギーを人為的に取り込んで治療する方法がある。施術者に手をかざしてもらう気功や、スピリチュアルヒーラーの○○ヒーリングなど。

森、海、山など、自然あふれる場所に出向き、地球エネルギーを感じたり、愛らしいペットに癒される場合も、エネルギーをいただいている。畑仕事や、ガーデニングは、かなり効果的だろう。土に触れ、アーシングもできるし、お日さまの光を浴びるから、ホルモンバランスも整う。野菜やお花から、生命力あふれる波動を感じ、気持ちが静かに落ち着いてくる。おそらく、その瞬間、あなたの内部は、宇宙から、地球から、地上の生命体から、そして、あなた自身から、エネルギーが取り込まれ、溢れだし、魂が輝き始めている。腹の底から力が漲ってくるような感覚を味わうだろう。

さて、この目には見えないエネルギーについて、ちょっと面白い経験があるので、書いておく。

15年程前のこと。うつ病の治療をしながら仕事をしていた。周りの同僚たちは、普通に仕事をしているのに、なぜか私は病んでしまった。

「他の人は、病気になっていないでしょ?ならば、あなたの仕事の仕方が悪いんです。普通に仕事できないなら、身を引いてもらいます。」人事担当に冷たく突き放され、退職を匂わされていたから、必死だった。仕事を辞めたくなかった。

なぜ、自分だけが、普通にできないのだろう?何をやっても空回り。自信を喪失し、仕事でも責められることが多発し、たいそう苦しい時期だった。苦しい、辛い、疲れた、駄目な自分が嫌いだ、人間が怖い·····ああ、消えてしまいたい。こんな状況だから、うつ病なのだろうが、本当は、うつ病という病は無いらしい。ということを知るのは、だいぶ後のこと。目に見えないエネルギーの存在を知っていれば、いくらでも対処できたろうが。当時の私は、目に見える世界しか信じていなかった。

ある日、近所に、鍼灸治療の施術院を見つけた。鍼灸は、確か、東洋医学だよなあ。ツボに鍼刺して、体調善くなるなら、試してみようかな。西洋医学は投薬がメイン。大量に服薬しても一向に改善の兆しすらなく、不信感があった。私は、生まれて初めて、東洋医学の門を叩いた。

鍼灸治療は、効果があったのか、正直よくわからない。しかし、身体中のツボを刺激するだけなのに、なぜだか緊張が緩み、私は治療台の上で、ボロボロ泣いた。本当に、久しぶりに心身が緊張から解放され、安心した。鍼灸は、無数にあるツボを刺激し、経絡のエネルギーの流れを整える。おそらく、エネルギー不足の上、エネルギー詰りまで起こしていたから、心身、枯れる寸前だったのだろう。久しぶりにエネルギーが流れ、体内の細胞が喜んだような感じだった。

その治療院の院長は、不思議なことを言った。

「あなたのオーラの一部が壊れて、穴が開いている。エネルギーがだだもれしている。」

オーラ?!

身体の外側を取り巻く、色のついたエネルギーのこと?ただ、ただ、驚いた。オーラって、壊れるの?

院長は、鍼灸施術の後で、わざわざ時間を取って、オーラの穴の直し方を教えてくれた。イメージを使う。自分の身体のまわりに、光のドームをイメージする。それだけ。

院長は、また、いろんな宝石のルースを治療に役立てていて、私の手に載せてくれた。石によって、感じかたが違った。手のひらがピリピリするとか、ビリビリするとか。体内に風か起きたり。エネルギーが動くのをいろんな石で体感し、面白かった。目に見えないけど、エネルギーって確実にあるんだなあと、実感した一日だった。目に見えない世界について、もっと学んでみたくなった。

この治療院には、3回くらいで、行かなくなってしまった。回数券も買ったのに、ほとんど無駄にしてしまった。なぜかと言うと、元気になってしまったからだ!

もちろん、うつ病が完治したわけではない。仕事は相変わらずパッとしなかった。でも、何となく、普通に生活するためのエネルギーがうまく回るようになった。あれ?私、そこそこ元気かも?という気持ちに変化していた。

鍼灸施術で、何が起きたのかは、よくわからない。オーラの穴をふさいだのが良かったのかな?

ちなみに

私は、去年、宇宙人から褒められた。

「宇宙エネルギーを取り込むのが上手ですね。」と、アルクトゥルス星人から言われたことがある。(アルクトゥルスヒーリングを施術してくれたヒーラーさん経由)

へぇ?そうなの?と、あまり実感はなかったのだが、今通っている気功の先生からも

「頭頂の宇宙エネルギーを取り込む部分がとても敏感ね。」と教えてもらった。アンテナの感度が、そこそこ良いらしい。宇宙人が褒めてくれたのも、お世辞ではなかったかもしれない。

「私ね、宇宙エネルギーを取り込むのが得意なの。」と、自己紹介してみたい。今は、そんなこと言ったら、危ない人扱いされ、無視されるのがオチだが。

目に見えないけど大切な世界について、当たり前のように話題にできる世の中になればいいな。少なくとも、今年出会った人々の多くが、宇宙エネルギーについて、普通にしゃべれる方ばかりなので、時代は変わってきたのかもしれない。これからが楽しみだ。

コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

初夏の宇宙会議

命の長さ