エゴは権力者

 昨日は、月に一度のランチ会だった。

宇宙友と3人で、好きなように語り合った。

夢中になって話していると、時空が消えてしまうようだ。気がついたら一箇所の中華料理店に3時間半も居座ってしまった。

まだ話し足りないので、場所を変え、珈琲店でさらに1時間半共に過ごした。

いろんな話題になったのだが、こちらには、印象に残ったことを書いておく。

☆愛はさり気ない

例えば、私たちが神社に御参りに行くとする。神にどんなお願いごとをするだろうか。通常は、悩み事を解決してほしいと祈るだろう。病が治ったり、痛みが消えたり、お金が入ってきたり、ある人物が優しくなったり、新しい仕事が見つかったり、直接的ご利益を与えてくださるのが、神の働きだと思ってしまう。

しかし、悩みの原因を直接的に取り去ってしまうことが、私たちの魂の成長につながらないのであれば、神は手を下さない。あたたかく見守るのみである。

神は、私たちが生きていけるように、既に充分なものを与えてくれている。神の働きは、直接的に現実を変えてしまうことではない。必要なメッセージを情報として本の一節や、ふと耳に入る会話や、何気なく見た動画などを通して伝えてくる。また、その時に必要なご縁ある人物に偶然出会わせてくれる。

サポートは、さり気ない。神が眼の前に降りてきて、金の斧、銀の斧を選ばせるなんて分かりやすい奇跡など起こらない。「ワシは神様じゃ。◯◯せよ!」なんて、声が聞こえるなんてことはない。

魚が欲しいと思う人になら、魚を与えるのではない。魚の釣り方を学ばせるようにする。

病なら、自分の内面と向き合い、生活や考え方を変える切っ掛けを与えるようにする。

本人が自己の内面と向き合い、悩み苦しみの中から、自力で立ち上がるのを、辛抱強く、すぐ傍で見守っている。ガンバレガンバレと、エールを送ってくれている。共に泣き、共に笑って、共に歩んでくれている。

自分で解決し、乗り越えることで、気づきが起こり、魂は成長する。その成長の機会を決して奪うようなことは無い。

本当の愛とは、単に相手の苦痛を取り去ることではない。相手の成長を一番優先するので、間接的で、さり気ないサポートになる。

神は、遠いところに鎮座する、自分とかけ離れた、ひれ伏すような存在などではないことが、薄々理解できてくる。

自分の内側に、光として存在している。

眼の前に現れる問題は、実は私が創造していたことに気がついていく。神(=宇宙)が肉体を通して表現していたことに気がついていく。

私という意識は、このような体験を通して、「わたしとは何か?」という、宇宙最大の謎解きに挑戦している。

だから、日々、いろんなことが起きるけれど。

世界では、絶望したくなるような、目を背けたくなるようなことも起きているけれど。

神が、魔法の杖一振りで、パッと問題を消してしまうことは無い。万が一、そんな神が現れたら、それは神ではない。魂の成長を遅らせる邪魔者。自ら(エゴ)が仕掛けたトラップとも言えるだろう。

そこから、何に気づき、何を学び、どう行動していくのか。自分に出来ることを 一歩一歩でもいいから、やっていく。失敗も学びに変えていく。

そういうことが大切なんじゃないかな?

ということを友と話した。

私は先日、自分の内奥の直霊に会いにいくという体験をしたのだが、なんとなく、宇宙の仕組みを垣間見たような気がしている。


☆世界は内面の映し鏡。内面は世界のフラクタル。

世の中がおかしいと感じる。

病気、災害、環境、経済、教育…

恐怖を煽る報道は、庶民の不安を倍増させる。

つい、利己的な衝動にかられ、重いエネルギーに搦めとられていく。

◯◯が悪い。△△さえいなければ。□□という人が出てきてさえくれたなら。

いつも、世界の問題は外側で起きている。何か起きるたびに振り回され、無力さを味わう。

その発想を、内面に向けてみる。

私の内側で、同じことが起きているということに気付かされる。

私の内側で起きているなら、自分で自分に働きかけることが出来る。では、どうやって?

世界の構造を分かりやすく意識に例えてくれた投稿があったので、以下に紹介する。


☆萩原優医師のFB投稿をご紹介

(8月29日投稿より)


【エゴをどれだけコントロールできるか】

 

「エゴ(自我)は時に排他的になる。

それは、エゴは自分がすぐれている、

能力が人よりあると思っている。

そのためには、他人との比較により、

それを確認しようとする。また、

争いをバネにしたり、生きる糧にする。

エゴは生きるために必要だが、

いかにコントロールするかだ。

顕在意識はエゴの領域だし、

潜在意識はその背後に控える

巨大な力だ。

それは、エゴである顕在意識は

誰もが持つ権力者なのだ。

一方、潜在意識は国民の様な

存在だ。

権力者であるエゴはいかに

国民をコントロールするか、

に懸命だ。

だから、エゴは問題を外部との

比較、また、攻撃により、潜在意識の中の

国民を納得させようとする。

一見、権力者により国は支配されている

ように見えるが、最終的には国民が国

を司っている。」


前回の投稿

∼思考に同化することをやめて、今この瞬間に意識を向けると、思考や感情に覆われていない本当の自分が現れます。

今まで真実と思い込んでいた世界は、思考が作り上げた夢だった事に気がつきます。」

「夢から目を覚ます事」

これがあらゆる精神的な道の共通項です。~


と、清水氏の文章を紹介したが、ここがポイントになるのだろう。

私の友人知人は、「夢から目を覚ます」=「本質の光を輝かせる」

をテーマに、様々な取り組みをされている方々ばかりだ。

昨日ランチを共にしたお二人も、その分野で活躍されている。

世界の混沌に拍車がかかるのに比例して、目を覚ます人々の割合も増加中らしい。

エゴを降参させるために、世界で出来事が起きているなら、これも神(宇宙=わたし)の愛の現れなんだろう。


今朝の空に、2頭のクジラ雲


大きな愛を感じる空


☆独り言

アマゾンプライムで、今楽しんでいるのは、バチェラージャパン5

一気見は出来ないので、少しずつ見てる。

現実という幻想ドラマを、魂がどう成長に結びつけているのか。

という視点で観ている。

彼、彼女たちの内面からの輝きに感動したり、エゴの働きに舌を巻いたり。単に面白いだけでなく、たくさん学びをもらえる番組だと思う。

出演者の人間性が何より素晴らしい。可愛い❤

久々に、トキメキながら、観ている。

私も、恋愛中は、メチャクチャ嫉妬したなあとか、埃被った古い記憶を蘇らせて一人赤面したりとか。キュンキュンしている。やはり恋愛は、地球ドラマの醍醐味だ。

内面から、ふと、メッセージが湧き上がってきた。

「どんな出来事が起きても、楽しめるよね。」

ああ

そう。確かに。

俯瞰する意識になれば、どんなシチュエーションも、確かに楽しんでいる。

嫉妬してた、あのドロドロした渦中も

今振り返れば、胸キュン青春ドラマ。

あの体験できて、良かったな〜と、今なら思う。

東京ラブストーリーみたいな、すれ違いドラマだって、私達は、やりたくてやってる。

渦中に、どっぷり浸かっているからこそ、思い込んで真剣になれるからこそ、より楽しめる。

結局

今がベストなんだ。

魂の青春時代をまさに今、

謳歌しているんだよね。

コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議