ヘミシンク体験~人生の回顧


 引き続き、ヘミシンク体験を紹介。

本日は、人生の回顧がテーマだ。

私が見つけたYouTube動画「ヘミシンク 体外離脱誘導」では、四つのテーマを体験できる。今日は二つ目に挑戦。

まず、本日のコンディションであるが、午前中はヨガ教室で、じっくり心と体をほぐした。帰宅してから、入浴してさらにリラックス。布団に横になり、30分程度、ヘミシンクの音楽だけのものを聴いて、脳波を整えた。

さて、一回目の体外離脱誘導を再度聴き直してみた。心身整えたため、もっと違う感覚になれるのでは。と、期待したわけだが、なぜか、懐かしい人物は誰一人現れなかった。脳波はα波になって、催眠にもきちんと入れていたはずなのに、不思議だ。潜在意識が、「今日は、会う必要は無いよ。」と言っているのだろうか。

気を取り直し、二回目のテーマ「人生の回顧」に移った。

光のトンネルを抜けるまで誘導は同じ。

光の世界で、色とりどりのボールが浮かんでいる。私は、虹色に輝く無数のシャボン玉をイメージした。

そのうちの一つに集中する。「人を助けた場面」へと誘導される。

人助けは、あまり経験が無い。そういえば、最近、道で倒れている男性を助け起こしたことがある。その記憶をよみがえらせる。

場面をリアルに感じていく。私の視線、周りの様子、音、体感、感情。駆け寄り、声をかけた。倒れた自転車を起こしてから、男性の手を取り、体を起こすのを手伝った。手があたたかいなあと、一瞬ほっとしたのを覚えている。素通りしていく通行人が一人。

誘導により、意識を三つに分ける。自分、相手、そして場面を上から離れて俯瞰する意識。

光の存在(守護霊らしい)から一言問われる。「何を学びましたか?」評価は一切無い。

「はい。倒れた男性が目に入った瞬間、自然に行動できていました。人を無条件に愛する気持ちが少し理解できたかもと、嬉しくなりました。また、他人の手でしたが、あたたかさを感じ、人っていいなと素直に思えました。一番の学びは、評価を手放す。ということです。純粋に助けたい気持ちと同時に、どう見られているか?も意識をしていました。評価を期待するエゴでした。これを手放したいと、心底思いました。エゴは確かに私の中にあり、慣れ親しんだ私の一部ではありますが、違和感を感じるようになりました。」

こう答えながら、「そうか、こういう体験を重ねていきながら、違和感を炙り出し、地道に手放していけば、いつか純粋な自分に戻れるのかもなあ。行動ってやっぱり大切だ。動かなきゃ練習にならないもの。勇気出して、思いきって、思ったことを行動に移していこう。小さなことから。コツコツと。」と、決意を固めていた。

これは、催眠誘導の形を取ってはいるが、自己対話なのだなと理解した。

次に、目の前に浮かぶ別のボールに意識を集中する。どんな場面が出てくるのか。

なぜか、二年前まで勤務していた○○区役所の建物や、通勤経路が出てきた。

自転車で、橋を渡る。大きな虹がかかったあの日、夕日が川面をキラキラさせていたあの日、坂道を風を切って下った瞬間の爽快な気持ち。帰り道、焼き鳥の匂いに誘われて、ついつい寄り道したあのお店。

「私は、天国に居たのかもしれない。」場面を見ながら、そんなことを思った。職場と自宅との往復の毎日で、顕在意識では「幸せからほど遠い」と、ウンザリしていたが、意識の深い部分では、五感で移り行くすべてを感じとり、味わい、感動しながら時を過ごしていたことが、今、理解できたのだ。「私、ずっとずっと、幸せだったんだ。」と。

そして、○○区役所の建物に入っていく。30年、私はここで、いろんな仕事をした。

場面が自動的に、上から見下ろす視点に切り替わる。

建物の中で佇む私の周りを、沢山の人々が行き交っていく。

「あなたは、何を学びましたか?」光の存在から、再び問いかけられる。

「はい。沢山の経験と様々な人々と関わることで、ありとあらゆる感情を味わいました。」

私は、学生時代まで、人が苦手だった。人と関わりたくないため、獣医師を目指そうとしたり、気象庁を受験しようとしたり、迷走していた。(動物や、天気を仕事にすれば、人と関わらなくてよいという誤解があった。)

結局はうまく進まず、流されるように公務員になったため、いつも夢破れた敗北者のような気持ちになり、本当の居場所はここではないと、絶えず、ここではないどこかを探していた。人が嫌なのに、人と関わる仕事についていたわけだから、ストレスも多かった。

しかし、「ああ、この仕事で正解だった!」と、腑に落ちる瞬間が今、訪れた。

私は、人間のありとあらゆる感情を味わいたかった。

職場の人間関係だけでなく、区役所にやってくる人々は、私が接しただけでも何十万人に上る数になる。普通の暮らしでは出会えない、いろんな立場の方々に関わってきた。書類を通してであっても、対面であっても。

人の生死、誕生から病、生活のあらゆる場面、文化、学習、赤ちゃんから高齢者まで、関わることができたのだ。

笑ったり、泣いたり、怒られたり、落ち込んだり、感謝したり、感謝されたり、恨んだり、恨まれたり。あらゆるレベルの感情は、ここに書ききれない。これはすごい数の体験だと、今さらだが、驚いた。

顕在意識では、「苦手な嫌な体験」と感じていたが、私の魂は、効率的に沢山の感情を味わう体験を現実化していたわけだ。大正解だったのだ。

「あなたの人生で、何を学びましたか?」

最後に問いかけられ、私は即答した。

「愛と感謝!」

言ってから、ちょっと苦笑。

なんて、ベタな回答。でも、最終的にはこのシンプルな回答しか出てこない。

この誘導瞑想を終えて、ハッとした。

人間は死んで、あの世に行くと、まず人生の振り返りを徹底的にするらしい。(飯田史彦氏の生きがいの創造より)

振り返りに立ち会ってくれる光の存在からの問いかけは三つだけ。評価は一切されない。

「何を学びましたか。どれだけ愛されましたか。どれだけ愛しましたか。」

この誘導瞑想は、死んだ時の予行練習になる!

もし、現時点で後悔があるなら、死んだ時に振り返りで必ず引っ掛かってくるテーマになる。間違いなく。あらかじめ分かっているなら、取り組んでおきたい。

私は、一つだけ、まだ未完成な体験がある。

沢山の学びと、愛された体験は豊富だが、まだ、愛した経験が少ない。

後、どれだけ命の時間が残されているか分からないが、最終テーマに取り組んでいきたい。

なかなか、よい誘導瞑想だった。

最後に

いつもの萩原優先生の本日のblogを紹介したい。なんだかリンクしているように感じる。


【その時、人生は変わる】


人生には誰にも「節目」がある。


植物も種を撒く、芽がでる、葉がでる、

蕾ができる、花が咲く。


それぞれに大きくなるには、

段階を踏む。

 


その時にどの様な決断をするか。


それは、結局自分で決める。


人から、あれこれ言われるのではなく、

やはり自分で決めるんだ。


その道は必ずしも楽な道ではない。


親や人からいわれた道には

先が見えている。


ただ、その道が果たして

本当に進みたい道かはわからない。

 


自分での決断は、

多くの場合に反対される。

それをドリームキラーと呼ばれる。


ただ、私たちには先が見えないけれど、

挑戦を自らが迫られる。


その衝動というか、直観というか、

閃きというか。


思い切って、そこに飛び込んだ時、

そこには失敗したら、などと考えない。

 


ただ、やってみよう。


その時、その先には

その人の歩む道が自然に開ける。


催眠のことなら​​​IHC

コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議