呼吸瞑想法のすすめ

 たった2分程度で、ざわついた心が静かになります。簡単なので、ぜひお試しください。

♡ハートフルネス瞑想♡

背筋を伸ばし、肩のちからを抜きます。

頭からお腹が一直線になるように、心地よく座ります。

意識を頭ではなく、ハートの方へフォーカスします。

手のひらを胸に当て、そこに意識を集めていきましょう。

そして、ゆっくりと、普段より深い呼吸をします。

まるで、心臓から息を吸ったり吐いたりするかのように、普段よりゆっくり深い呼吸をします。

出来れば、五秒で吸って五秒で吐くくらいがちょうどよいです。

ハートに意識を置いたまま、ゆったりとした呼吸をします。

(間)

これがハートフォーカス呼吸です。

次に、この呼吸を続けながらハートに感謝や安心感や喜びや、あたたかいポジティブな気持ちを湧かせていきます。

嬉しかった時の事や、綺麗な風景を見た時の事や、日常でほっとする時の事を心に浮かべながら、ありがたいな~という気持ちで、ハートをいっぱいに満たしていきます。

これが、ハートフルネスという状態です。

ふわっとあたたく、リラックスしたのが分かりますか。

ハートの知性から気づきを得る瞑想法で、自己共感、理解と心の癒しと成長を促されるベースとなります。

続けると、心が整い、自分自身や、生きることに対する安心感、信頼感が増し、心の声をより良く聴くことが出来るようになっていきます。

メリットは、潜在意識にアクセスしやすくなり、閃き、直感が湧きやすくなります。

この状態で、ハートに問いかけます。

「今、私が知るべきことは何ですか?」

「これについてなにかメッセージはありますか?」

心の内側の潜在意識の叡智に触れてみてください。

誰でも、受け取れます。

*参考

NPO法人  Holistic  Institute  HPより


試しに、今、ハートから「今私に必要なメッセージをください♡」と問いました。


手を心臓に当てているので、ドックン、ドックン動いている振動が伝わってきます。

微かな感動が沸き上がってきました。

心臓が、「私にフォーカスしてくれて、存在を感じてくれて、嬉しい!」と、喜んでいる様子。


「気づいていましたか?

あなたが、ご飯を食べている時も、寝てる時も、仕事頑張っている時も、笑ったり泣いたり怒ったり、100%全ての瞬間

私は側に居たのです。

母の胎内で細胞分裂し、可愛らしい、クリオネみたいな心臓が、トクトク振動を始めたあの瞬間から

一秒足りと止まることなく、あなたの命を繋げてきました。

喜びに沸き立っていようが、悲しみにうちひしがれようが、どんなに絶望の淵に沈み込みそうになろうが、

どんな時も、あなたと供にいました。

生きることを忘れそうになったら、私に手を当てて、私の躍動を感じてください。

私が動いているのだから、あなたは、力強く生きられるのです。

ね!感じて!

すごくパワフルでしょ。

これが、あなたの真の力。

これが、生命力の根源のリズムです。

忘れないで。

ここにたくさんの愛があることを。

あなたは、いつだって、この愛に生かされているのだから

何があったとしても、大丈夫なのです。

私を感じる時

このことを思い出してくださいね。

さあ、胸を張って、命を謳歌してください。

生きている!

生きている!

なんて、素晴らしきこと········」


コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議