断捨離する

 よく、例え話で、

無人島に3つ持っていくなら、何を持っていく?というのがある。

心理テストにもある。あなたが、何に価値観を置いているのか分かるかもしれない。

さて、

スピリチュアル界隈では、年末から来年にかけて、世の中には大きな変化が訪れるとか。

コロナ騒動は序の口であるとか。

一般的価値観を持った人々は、混乱したり絶望したりするかもしれないので、本来の自分に目覚めた人々は、しっかりした軸を保ち、揺れ動く人々の支えになる。今までの学びを現実に活かす機会となる。など。

何が起こるのかはわからないが、コロナだって、誰も予測してはいなかった。

人類の集合意識が大きく変化する時に来ている。

今までの価値観に重きを置いていた人々にとっては、苦しく不安な時代の幕開けになるかもしれないが、コツコツ準備してきた人々なら、ソフトランディングできるだろう。

現実は幻想であること。魂は、永遠であること。今を生きている目的は、本来の自分に繋がること。現実に起きる出来事は目覚めのために利用できるギフトであること。どんなことが起きても、自分は大丈夫であること。

今まで学んできたことを実践すれば、恐れは無い。

そもそも、恐れは、まだ起きていない未来を想像し、あれこれ悩むのがほとんどだ。大抵は、妄想で怖がっているだけなのだ。

過去も未来も幻想だとも言う。今、今、今、の連続しか存在しない。だから、今に集中し大切にした方がよい。今が幸せで満ち足りているならば、次の今も幸せが続く。

あなたが足りないと感じることは、過去や未来の単なる妄想でしかない。

今、この瞬間、あなたが呼吸しているか?肉体は存在しているか?

Yes!

ならば、次の今も、大丈夫。あなたは、しっかり守られ生かされている。次に続く今も。

朝、目覚めたということは、生かされている証拠。お日様は昇り、植物は光合成をし、酸素を発している。雨は川となり、蛇口を通し飲み水となる。お野菜、肉となる動物、お魚、命の循環のために、その身を私たちに提供してくれる存在がいる。暑さ寒さから守ってくれる家、衣服。おはよう!と声をかけてくれる家族。社会を支える地域の人々。

目覚めてから、あなたを生かしてくれる一つひとつをリストアップしてみてほしい。

大丈夫!あなたは、これだけたくさんの存在に守られ生かされ愛され、今を生きている。これが全てだ。恐怖は、今ではない。つまり、存在していないのだ。

あなたは、こんなにも満たされ、生かされている。愛されている。だって、呼吸シテイルデショ!?愛されていなければ、あなたは、窒息して命が無い。地球上の植物たちの愛を感じてほしい。愛により生かされた命を、あなたはどう使うの?今!

命を輝かせること。それに尽きる。

命を提供してくれた野菜や動物たちに感謝するなら、それしかない。あなた本来の命の輝きを最大限に発揮し、生きて、生きること。

最後の瞬間はどうなるのか?

それは誰にもわからない。

天災か人災か病か事故か?

次の瞬間は誰にもわからない。みんなわからない。だから、面白い。

だって、想像してみて。

○月に大地震であなたは巻き込まれ死にます。

そんな事前情報聞いたら、パニックになりませんか?気が気じゃなくなりませんか?絶望したり暗くなったりしませんか?そんなの勿体ないから、私たちは最後の瞬間までしらなくてよいのだと思いますよ。

でも、魂は永遠だから、一つのステージが終わっただけ。舞台の連続講演の俳優さんが、一つの公演に執着してたら、可笑しいよね。フアンは、次の舞台が楽しみだよね。そう。必ず次の人生はある。地球なのか、他の星なのかは希望次第だけど。

そう思うと、目の前の現実を一歩離れて見ることが出来るだろう。

どんなに困難な現実を目にしても、そうそう、そもそも、現実は幻想だよな。という視点で、ちょっと上から俯瞰してみれば、意外とスルリと問題解決してしまう。

基本、あなたは大丈夫だし守られているし、メチャクチャ愛されているので、絶えず土台を意識すれば、ヘッチャラなの。だって、そうでしょ?今、呼吸してるでしょ?当たり前だと思う?あなたが生かされている酸素はどうやって存在してる?少し思いを巡らせば、あなたは感激のあまり号泣するかも。小学生の知識でも分かる。

足りない、足りない病は、現代病。幸せ病かもね。苦労が足りない証拠かも。あれが欲しい、これが無いから不満。ああだったら、こうなったら、そもそも、自分が嫌い。それ、全部、目眩ましだから。あなたは完全だし、愛されて大切にされてるし、生きるために、今、存在している。それを否定したいなら、酸素も水も食べ物も、家族も仕事も、みんな、あなたを支え、あなたの体験を実現してくれた全てを見直してほしい。あなたが、命を繋いだ土台は、何だったのか?そんなの頼んでないよ。わたしは、○○を一番望んでいるのに。と言いきれるか。○○は、あなたが一番望むのか?本気?

これから、冬至に向けて、断捨離に専念してほしいと、あるスピリチュアルリーダーは言う。

いらないものを手放して軽くなっていく。執着を手放していく。

私にとって、最後に残す大切なものは何だろう?究極の宝物は?

私にとって、究極の宝物は夫。

災害で、全てを失っても、裸で命しか無くなっても、夫の存在があればよい。会えなくても、生きているという情報だけで、きっと私は生き抜ける。

夫さえどこかで、生きていれば、私は何も無くても天に神に感謝して生きていける。それだけで私は大丈夫。

究極の断捨離

そういう事態にならないでほしいが、そうなっても、一番の宝物さえ守れたら。私は最高に幸せな人生だったと思うだろう。

そう考えると、最高に幸せな条件は既に満たされているなあ。

私は今、最高に幸せなんだな。


コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議