宇宙の5段階リズム

 宇宙リズム

海の波

鳥のさえずり

川のせせらぎ

地球の自転や公転

月の光

そのリズムを伝える一人、ガブリエル.ロスの5リズム

宇宙はすべて5つのリズムから成り立っていて、そのリズムに合わせて体を動かすことで、自分の体の声が聴けるという。

◇フローイング

流れる水が円を描くような、ゆったりした動き

◇スタッカート

ビートのきいた、はっきりした力強い動き

◇カオス

体を動きたいように動かし、たまった余分なエネルギーを手放していく

◇リリカル

カオスによって余分なエネルギーが放出され、体が軽くなった状態

◇スティルネス

リリカルによって解放された動きがだんだん内側に向かい、最後にはもっとも深い自分と結びつく

それぞれのリズムに合わせた動きをしながら瞑想する

人生も宇宙リズムに沿って流れていることがわかる。

おそらく、皆様も自分の人生と照らし合わせ、納得されることだろう。

☆フローイング

小さなころ。常識や世間体に惑わされず、自然のままに生きていた

☆スタッカート

学生時代や、油のっていた仕事人生の前半。体力、気力が充実しているので、力強い時期

☆カオス

混沌の時期。常識や世間体に縛られ、本来の自分ではなくなる。何をやってもうまくいかない。それを洗濯し、綺麗にするとき。この時期があり、やっと本当の自分が姿を表す。人生で大きな転機を迎える。否応なしに、人生の方向転換を迫られる。

☆リリカル

余分なエネルギーを手放して、身軽になる。自分にぴったりの仕事に出会い、素敵な人たちに出会い、家族と自然を楽しみ、のんびり暮らす。

☆スティルネス

もっと深い自分、自分の本質に近づく。

ここで終わりではなく、また、フローイングに戻り、季節が巡るように違う季節を味わう。こうして人は成長する。

この中で、カオスが一番嫌な段階ではないか?しかし、暑い夏が嫌いだと言っても逃げられないのは同じ。カオスには、沢山の学びがあり、次の段階で生きてくる。この体験がないと、成長はない。だから、カオスの段階も、楽しんで乗り越えれば、宇宙リズムは、次の段階に導いてくれる。

『宇宙人タマの魔法の教室』奥田珠紀著 風雲舎参考

私の周りには、今、カオス段階の人が少なからずいる。彼らに、このメッセージが届けばいいなと願い、書いている。

私のカオス段階は、まず、仕事がうまく出来なくなり、いつも疲れやすく、体調も悪くなった。気力を振り絞っても、仕事に出掛けられない日が増えた。うつ病と診断され、大量の薬を飲み、一日一日をやっとの思いで生きていた。薬の副作用か?血栓が肺に詰り、倒れて入院。検査の過程で癌が発見され、手術。静養のため長年勤めた仕事を退職。うつ病と血栓と癌の治療のための薬を毎日大量に飲むため、ほとんど寝たきりの生活を数ヶ月。

ある日、転機が訪れる。こんなに具合が悪いのは、薬のせいではないか?思いきって薬を断ち二週間後、起き上がって、家事ができるまで体力気力回復。外出もできるまで体調が変化。この時期、沢山の本を読んで勉強した。今まで、西洋医学一辺倒だったが、東洋医学、自然療法、統合医療へと学びを進め、生き方を180度転換した。食事を変え、考え方を変え、好きなように生きることにした。自分を一番大切にする生き方にシフトしたのだ。(西洋医学を否定するものではありません。私の体質に合わなかったということです。)

最初のうちは、本当の自分の望みが捉えられず、外から得た情報に振り回されてばかりいた。世間で取り上げられている理想の生活を自分の望みだと勘違いして、迷走してばかり。しかし、人は望めば、必要な体験を引き寄せることになる。本来の自分の魂につながる方法を教えてくれる方に出会い、そこから、素晴らしい方々にも出会いが広がり、今に至る。

そして、新たな挑戦を目前にひかえ、今まさに、ワクワクしているところだ。ちょうど、リリカルな段階に入ったところかなと思う。

こうやって、順を追って眺めてみると、あのカオスな体験が無ければ、今の私は無いのだ。新たな挑戦にも出会えていない。カオス体験には、感謝の思いしかない。頑張った私にも一番の感謝を伝えたい。

宇宙は、リズムを刻んでいる。カオスは、必ず終わり、次のリズムへ移行する。冬の次には必ず春がやってくる。誰にも等しく、次の季節は訪れる。

今、困難な中にいる方に、伝えたい。今の体験は、必ず次に生かせる!前方にある光を感じて、希望を持って、生きてほしい。

大丈夫。みんな大丈夫。宇宙は、そういうように出来ているのだから。

コメント

  1. 西洋医学、東洋医学、民間療法、それぞれ得意分野が有るので全て良いとこ取りして両輪で進むのがバランス的にいいですね。偏りはバランスを失い危険な体勢になります。

    返信削除
    返信
    1. 西洋医学は外科手術など、即効性はあるが、未病や、慢性的病は不得意。病気と精神は密接な関係があるから、薬飲むより考え方を変えた方が問題が解決するケースも多い。病気がなかなか治らない人は、自然療法なども気にしてみたらいいよ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議