不幸はお好き?

 最近、YouTubeでは、伊比裕一郎さんの動画を楽しく拝聴している。以前は、手当たり次第、精神世界や陰謀論系の情報を漁っていたが、自分に合う考え、合わない考えがだんだん分かってきた。出来るだけ柔軟に情報に接するようにしているが、一番誠実な情報は、聞く人の思考力を奪わないものではないかと思うようになった。

伊比さんは、スピ能力者ではない。全ては勉強の賜物だ。書籍や、ネット、お医者様など、あらゆるソースから情報を仕入れ、比較検討し、自分が納得したものを整理して紹介している。テレビやネットで拡散されている情報に飛び付き、振り回されている人々に、鵜呑みにするなよ。自分で調べろよ。思考力を奪われるな!と警告を発している。情報リテラシーのことをしっかり伝えてくれる貴重なYouTuberだと思う。私も伊比さんの熱意に影響を受け、鵜呑みにしがちな、浅はかな自分の傾向を反省。一歩引いて、世界を眺めるように心掛けている。特に、不安感を煽る情報には気をつけて、流されないようにしている。

例えば、コロナ、マスク、ワクチン、大統領選挙、暴動、紛争など。人々を二分化し、対立させようとする情報は、一歩引いた見方が必要だ。情報は、武器になる。気づいたら、戦争につながるかもしれない。誰かが、意図的に流している情報は、確実に存在する。

私たちは、素直になった方がいい。どんな世界に生きたいのか。理想の世界を目指してよいのだ。

行きたくない世界を考える

農薬や添加物にまみれた食べ物。毒にさらされた生活。病気蔓延。貧富の差の拡大。疑心暗鬼になり対立し合う人々。奪い合い。搾取。自然破壊。循環を無視した開発。不自由な世界。好きなことができない社会。自分を圧し殺す社会。

生きたい世界を考える

自然と調和の取れた世界。健康になる食べ物。きれいな空気と水。病気の消滅。受け入れ合い、協力し合う社会。一人一人が本来の自分のままで、輝ける。能力を発揮できる好きな仕事につける。大切にされるのは、愛と自由と調和。

一時、スピリチュアル界隈で、二極化について盛んに語られていた。簡単に言うと、上記の二つの世界に分かれていくというイメージ。前者を三次元の世界。後者を五次元の世界と表現する人もいる。私たちが進む未来のタイムラインが、大きく二つに分かれているということらしい。

スピリチュアルの観点から語らずとも、確かに現実の世界は、大きく二つに分かれてきているのを感じる。誰もが肌感覚で捉えているはずだ。

いつも、不安感に苛まれ、辛い苦しい世界に住む人々と

起こる出来事に感謝しながら、楽しんで生きている人々

世界で起きていることは変わらない。しかし、その人の考え方ひとつで、幸にも不幸にもなる。プラスに捉え続ければ、自分を成長させる機会になり、マイナスに捉え続ければ、ストレスから発病するかもしれない。未来がまったく変わってしまうのだ。

出来事に対し、どんな感情を選択するのかは、自由だが、小さな選択の積み重ねが自分の未来を作っている。俯瞰してみてほしい。

辛い現実にいる人は、過酷な仕事、人間関係、生活習慣、あるいは、自分の強固な思い込みが原因かもしれない。自分で自分を不自由に縛っている可能性がある。そうしているのが不幸なら、変化を起こせばよい。そこに留まり続けることはない。それでも、動けない理由を並べるなら、それは、変化に対する恐怖心ではないか?よく自分と対話してほしい。恐怖心でもなく、兎に角動けないのだ。と結論するなら、その魂は、辛い不幸な体験をまだまだ味わいたいのだろう。そこから学びたいのだろう。生き方はその人の自由だ。存分に味わうに尽きる。

しかし、毎日楽しく幸せに、溌剌と生きたいと願うなら、日々の出来事に対し、自分が心地よいと感じる方を選択するよう変えるだけで、きっと明るい未来を引き寄せる。

自分は、ハズレくじばかりだ。ついてない。つまらない。自分の人生なんて、こんなものさ。と、今朝もため息混じりで出勤された方がいたら、言いたい。その原因は何?本当に、どうしても変えられない?ちゃんと自分と向き合って出した答えなの?あなたは、ずっとそうやって、鬱々と生きていきたいの?それが理想?

幸せは歩いて来ない。だから、歩いていくんだよ。♪

という歌もあった。自分が変わろうと決断し、行動しない限り幸せはやってこない。待っていても永遠に。他の人が羨むような境遇でも、自分が認めなければ不幸だからだ。実は、幸せは日常に溢れている。幸せの青い鳥は、実は近くにいた。という童話を思い出してほしい。

私は、鬱病、ガンを経験し、病気が原因で仕事も失った。でも、今、とても幸せに暮らしている。毎日、目覚めると、命がある奇跡に感謝し、大切な家族と一緒にいられる幸せを噛み締める。大きな病気を経験したからこそ、日常の全てが、美しいギフトなのだと目覚ることができた。未来は自分で作れると知っているから、どんどん好きなことにチャレンジする。明日はどうなるか、誰にもわからない。ならば、この一日を大切に生きたい。突然、死が訪れたとしても、魂は死なないことも知っている。ああ、楽しかった!と一言発して、宇宙へ戻る。それだけだ。

幸せな世界に、行きましょう。自分の選択ひとつで、それは可能です。未来は、自分の思考次第です。

コメント

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議