拭き掃除

「拭き掃除」


掃除が嫌いでした

長い間、拭き掃除を怠っていたので

久々にやってみたら、雑巾が真っ黒になりました

これはまずいと

それから毎朝、拭き掃除を始めました

最初のうちは、拭いても拭いても、雑巾は真っ黒になりました

辛抱強く続けているうちに

雑巾があまり汚れなくなりました

きれいになったなあ

心の中がスッキリ爽やかになっていました

もうきれいになったのだからと安心して

数日、掃除を怠けました

そうしたら、また雑巾が黒くなりました

部屋は一見きれいに見えるけど

日々、埃は積もるのだなと

理解しました

心も同じ

毎日、毎瞬、埃は舞い降りる

だから、毎日

心も拭き掃除が必要なんです

モヤッときたら、心に問い、受け入れ、手放して

それを毎日続けます

毎日、どうして汚れるの?

それは、生活しているから

生きているから

心に埃が積もるのは

きっと動いている証拠

いろんな人に出会って

いろんなこと感じて

心をいっぱい動かすから

埃は少しずつ積もるのです。

でも、動けば筋肉もつくし

巡りも良くなるし

心はきっと強くなります

心を拭き掃除して

雑巾が汚れたら

頑張って動いたんだねと

自分をほめてあげたい

時々は怠けたくなるけど

お部屋と心の拭き掃除

毎朝こつこつ続けます

コメント

  1. 記事を読んで、空き時間ができたので、

    拭き掃除をしました。

    清々しい気分になります。

    お掃除すると、他の汚れにも気付きます。

    キリがないけれど、今日はここまで。

    自分を褒めてあげました(^▽^)

    素晴らしい記事をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう。
      嬉しいです。
      掃除は、心の状態がよく感じられますね
      ヨガみたい。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ヘミシンク体験~炎のビジョン

ジオバランサー(波動調整装置)体験記①

誕生日宇宙会議